はちこちゃんの日記

超特急を応援している現役8号車です。

誕生日おめでとう!〜演出家兼ダンサーの超特急ユーキくんへ

 

⚠️この投稿には

曖昧な記憶や主観、推察、考察を多く含みます。

普段はなるべく情報の出処が確かなものを

掲載するようにしていますが、

年明けと推しの誕生日なので

大目に見てください⚠️

(嫌だと思ったらすぐスルーしてね!)

 

 

超特急ユーキくん、

29歳のお誕生日おめでとうございます🍨🎂

 

 

令和の推し活は

写真で表現するのが主流で、

映え写真が取れないわたしは

気後れしてしまって

最近はあまりお誕生日メッセージを

書いていなかったのですが、

 

昨年2023年はEBiDAN the liveしかり、

T.I.M.Eしかり、演出家ユーキが

注目されて

"ユーキ総監督"という

すてきなニックネームまで

生まれた年だったので

その辺と絡めてブログを書いてみようと思います。

(もちろんB9もよかったよ!)

 

 

わたしは演出家ユーキの

ターニングポイントのひとつは

2017年12月30日の

「TEFB名古屋ガイシ」

だと勝手に思っています。

TEFB・・・The End for Beggingツアーや、

同名の曲の略

 

 

超特急というグループの

ターニングポイントなら、

・リーダー交代(ユーキ→リョウガ)

・脱退

・2桁号車加入

等があげられると思うのですが、

演出家ユーキの

ターニングポイントのひとつは

2017年12月30日の

「TEFB名古屋ガイシ」

だと勝手に思っています。

(撮影者:わたし 2017年12月30日  名古屋ガイシにて)

※人が映ってる部分はモザイク加工しました

 

 

何故そう思うのかと言うと、

ユーキくんはTEFB横浜アリーナ

リハーサル中に

トランポリンの着地ミスで

右足の靭帯を損傷してしまいました。

(今までの超特急ツアーでは

・RING→跳び箱(モンスターボックス)

・FLT→トランポリンダンク

・ビリビリ→テーブルクロス引き

など、なぜかライブ中に

突如挟まれるチャレンジ企画が多かった・・・)

 

 

横アリではわりとステージに出てきましたが

ガイシでは大事をとってか

半分以上ステージに出て来ませんでした。

 

 

そんな中、

MCで登場してきて、

メンバーに「ユーキ、ステージ袖で

ライブ見ててどうだった?」と

聞かれたユーキくんの言葉で印象的だったのが、

 

 

「後ろの方の人のためにも

カメラワークが大切だと思った」

 

 

 

です。

 

 

ユーキくんといえば

THE・ステージの上で輝く人間なので、

てっきり「ステージで踊れなくてさみしい」とか

「悔しい」という

コメントを言うのかと思いきや、

1度だけ「歯がゆい」と言っただけで、

あとは終始ずっとニコニコしていました。

 

 

映像にも残っていますが、

2022年2桁号車加入時のgr8est journey

に代表されるように、

ユーキくん=泣き虫なイメージもあると思いますが

時々、ある種とらえどころのない芯の強さというか、

人はそれをプライドや美学と呼ぶのかもしれないですが、なんかこう、

そういうともするとネガティブなものじゃなく、

パフォーマンスに対する覚悟というか、

そういったものが

垣間見える瞬間がある気がします。

 

 

この人は本当に強い人だなぁと思いました。

 

 

謙虚なユーキくんはあまり自分から

セトリについては言わないですが

カイくんやシューヤくんが

(もちろんほかのメンバーも)

よく演出家ユーキの活躍について

お話してくれるので助かっています。

 

 

セトリについてはあんまり言わないけれど、

ユーキくんの口から

「映像チェック」という単語は

よく出てくるので

特に力を入れているんだと思います。

 

 

確かに、

推しびいきかもしれませんが、

TEFB以降の

円盤(Blu-ray)のカメラ割は

パワーアップした特に良くなった気がします。

曲と曲の間に流れるVCRも良くなった気がします。

 

 

超特急のメインダンサーとしての

パフォーマンスはもちろんですが、

演出家ユーキくんの演出やセトリによって

夢や希望や生きる力や

明日もがんばろうと思えた

8号車がきっといっぱい居るはずです。

わたしもその1人です。

 

 

 

このブログを書いている途中で、

ユーキくんが年末の音楽番組

(ももいろ歌合戦&CDTVライブライブ)を欠席することが

発表され、ファンとしては

とてもつらかったのですが、

ユーキくんのことなので

このインフルのことも「外から見た超特急」として、

今後のパフォーマンスや演出の糧にして

突き進んでくれると信じています。

 

 

ユーキくん、

2024年も29歳のユーキくんも

ダンサーと演出家の2足のわらじで

大変かと思いますが、

自分を信じてそのまま突き進んでください。

ユーキくんの進む道を、

ユーキくんの作る道を、

ユーキくんと超特急が作る世界観を

応援しています。

 

 

とにもかくにも

お誕生日おめでとうございます‪🍨🎂

 

 

以上!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

よろしければXのフォローや

はてなスター(いいね)もお願いします♪

 

↓このブログを書いた人

@chou_hachiko05