はちこちゃんの日記

超特急を応援している現役8号車です。

超特急ツアーに何が必要?2024年ライブ初乗車前の準備

こんにちは!

8号車のはちこちゃんです。

 

先日質問箱で

超特急のペンライトの振り方について

ご質問を頂きました。

それと合わせて、2024年の超特急春ツアー

「Rail is Beautiful(略称RiB)」で初乗車の

8号車さんが多いようなので、

個人的に必要だと思うものを紹介していきます!

そもそも「初乗車」とは?

超特急を好きになってから

ライブやイベントなどに初めて参加することを

「初乗車」と言います。

初乗車前の準備

ペンライト(個人的には2本以上を推奨)

ペンライトの振り方については

後述しますが、

ライブ中に回したり

捧げたりするタイミングがあるので、

左手に1本、右手に1本の

合計2本以上あると望ましいと思います!

(私は4本持ち)

全色推しメンの色でもOKですし、

1推しのメンバー1本、2推しのメンバー1本でもOKです!

 

↓こんな感じの2本持ちが基本スタイル

f:id:chou_hachiko05:20240509215850p:image

ペンライトは何色?超特急メンバーのイメージカラー

↓各メンバーのイメージカラーはこちら

2号車:カイ イメージカラー:青

3号車:リョウガ  イメージカラー:紫

4号車:タクヤ  イメージカラー:緑

5号車:ユーキ  イメージカラー:赤

7号車:タカシ  イメージカラー:純白

11号車:シューヤ  イメージカラー:チャコール

12号車:マサヒロ  イメージカラー:ブラウン

13号車:アロハ  イメージカラー:ターコイズ

14号車:ハル  イメージカラー:オレンジ

 

「みんな魅力的だから推しを誰にしようかまだ決められないよ〜」

という人向けに「箱推し」の

ピンク色ペンライトもあります。

 

事前物販で「誰のペンライトを買おうか迷っている内に、

ペンライト買い忘れた~」という人も

当日会場で買うことが出来ます。

(たまに売り切れることもあるので注意)

 

↓2024年春ツアーのペンライトはこちら

ペンライトの振り方

ペンライトの振り方については質問箱でご質問頂きましたので、その回答を一部抜粋してご紹介します。

①クルクルする時

(1)推しや周りに存在をアピールする。

【例】

外部フェスで「僕達はー、超特急です!」

\わ〜(クルクル)/」

「4号車タクヤで〜す\わ〜(クルクル)/」

(2)喜びや盛り上がり表現する。

【例】

「14号車のハルが〇〇というドラマに出演が決まりましたー!\わー!(クルクル)/」


②捧げる時

"落ちサビ"といういわゆる1番最後のサビ前の

少しテンポや音量が落ち着いた時にする。

【例】

1番分かりやすい例だとBurn!、

その他a kind of love、Starlightなどに

捧げるタイミングがあります。


③8の字する時

推しの見せ場、ダンサーであれば

分かりやすく目立って踊っている所。

【冷凍食品】

5号車ユーキくんならKiss Me babyの草村で踊る所、fanfareの「広がり続ける世界〜」の所。


使用頻度としては①クルクル>②捧げる>③8の字の順に多いです。

③8の字はやるポイントが限られている

(今、回答しながらも2つしか出てきませんでした💦)、

前後左右にある程度空間がいるのでライブハウスなど人が密集している空間ではやりづらい、ので

③8の字=推しの見せ場の時に①クルクルでも

全然OKだと思います。


あとはペンライトを持ちながら

Kiss me babyの

「オンリーユー、オンリーユー」や、

My buddyのサビなどの

簡単な振付を真似して一緒にやるだけでも

めちゃくちゃ楽しいです♡

↓ペンライトの振り方についての回答全文はこちら

peing.net

※うちわやネームボードはNG。ペンライトの色で主張しましょう!

ペンライトの電池

2023年のホールツアー「B9 Unlimited」からペンライトがリニューアルされました。

リニューアルされたペンライトは

1本につき単四電池3本が必要です。

ツアー公式Tシャツ(私服でもOK)

近年は白地にメンバーカラーか、

黒地にメンバーカラーという

比較的シンプルなデザインの

Tシャツが多いですが、

もっとメンカラ(メンバーカラー)を主張したい!という

方は過去のツアーのTシャツを着て乗車しても

個人的にはOKだと思います。

夏になると浴衣を着て乗車する8号車さんなども

見かけます!

下半身はステージからは見えづらいので、

上半身の服の色でメンカラ(メンバーカラー)を

主張するのが個人的にはおすすめです。

 

↓2024年春ツアーのTシャツはこちら

 

双眼鏡

春ツアー(ホールツアー)の会場は

基本的にアリーナツアーと比べると

かなり小さいので、

双眼鏡はなくても全然楽しめますが、

「推しの顔どアップで拝みたい.....!でも双眼鏡がない.....!」と

思ってからでは遅いので、

心の安心材料として準備しておきましょう。

(使っても使わなくても自由です)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初乗車の方も2回目以降乗車の方も

みんなが楽しめたら幸いです!

 

↓ツアー前に超特急の曲を予習しておきたい!という方はこちら

①(TRAIN〜Burn!編)8号車がライブ前に超特急シングルアルバム全曲紹介してみた - はちこちゃんの日記

②(SURVIVOR~DJ Dominator編) 8号車がモチベ維持のために超特急シングルアルバム全曲振り返ってみた - はちこちゃんの日記

③(yell~超越マイウェイ編)8号車が超特急シングルアルバム全曲振り返ってみた - はちこちゃんの日記

④(need you~Table Manners編)8号車がライブ前に超特急のシングルアルバム急全曲振り返ってみた - はちこちゃんの日記

⑤(Dear Myグッバイ~ウサギミック編)8号車が超特急シングルアルバム全曲振り返ってみた - はちこちゃんの日記

⑥(宇宙ドライブ~Countdown編)8号車がライブ前に超特急のシングルアルバム全曲紹介してみた - はちこちゃんの日記

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

よろしければXのフォローや

はてなスター(いいね)もお願いします♪

 

↓このブログを書いた人

@chou_hachiko05