はちこちゃんの日記

超特急応援してます。

①(TRAIN〜Burn!編)8号車がライブ前に超特急シングルアルバム全曲紹介してみた

こんにちは、こんばんは!

 

前回に引き続き、RiB自名義全落8号車の

わたしが「モチベ維持!」を

テーマに基本、時系列順に

超特急の全曲を振り返ってみます。

 

作成したLINE MUSICのプレイリストはこちら

https://lin.ee/vXcQMwy

 

「モチベ維持!(すなわちライブに行きたい!)」がテーマなので

動画は公式に上がっている

ライブ動画を中心に載せます。

ライブ動画がなければMVを載せます。

 

なるべく現体制の9人動画を載せたいのですが、

円盤*1以外で

無料の9人の動画がまだなかなか存在しませんので、

その辺はご了承ください。

 

・158曲あるので約30曲ずつに分けて

記事を更新する予定です。

今回はTRAIN〜Burn!編です。

 

・全方面が不快な思いをしないよう、

常にフラットな目線を心掛けますが、

たまに個人の感想が入るかもしれません、

ご了承ください。

 

・わたしがStarlightから8号車になったので、

それ以前にリリースされた楽曲については

解像度が低い部分もあるかもしれませんが、

なるべく裏取りしてから情報を掲載しますので

何卒ご了承ください。

 

では、出発進行!

 

7人体制


1.Re‐TRAIN(TRAIN)

9人verで既に披露されていますが、

早速、無料で載せられる公式動画がなかったのでMVをどうぞ!

というかTRAINのライブ動画自体そもそも少ない.....

(TRAIN自体があんまり披露されていない曲のひとつ)

 

2012年6月10日リリースの記念すべき1stシングル(センター:ユーキ)

6/10が超特急と8号車にとって"記念日"と言われるのは

このシングルが所以。


2.No More Cry(Re-ver.)

CDデビュー曲はTRAINですが、

結成日(2011/12/25)に披露されたのがこのNo More Cryなので、

実際超特急にとって初めての楽曲は

No More Cryらしい。

※らしいというのは私が当時リアルタイムで追っていた8号車ではなく、

色々な媒体を通して知った話なので、

あえて「らしい」という言い方にしています。

ray-web.jp

9人verのパフォーマンスはこちらから!

リンク動画は時間指定していますが1:20:38~です。


3.Shake body

リンク動画は時間指定していますが、0:34~

2012年10月24日リリースの2枚目シングル(センター:タクヤ

通称シェキバ。

この動画はダイジェストなので無いですが、

shake bodyのコールの\ガーリガリグッバイ!/と

\ドージっ子わっしょい!/は

分かるとして、\(まさに!)Beauty!/

は何なの?と思った方へ解説。

 

Beauty.とは4号車タクヤくんが2012年~2015年に書けて

ブログなどで使用していたフレーズです

(う~~説明が難しい....うまく説明できているか不安)

ameblo.jp

4.Secret Express(Re-ver.)

こちらも9人verで既に披露されていますが、

無料で載せられる公式動画がなかったので

5人verをどうぞ!

リンク動画は時間指定していますが、0:34~

通称シーエク。

コールも、一緒にできる振りも盛りだくさんで

とても楽しい。

5.panipani

曲の読み方は「パニパニ」

充電器暖めますか?など歌詞がおもしろい

 

6.POLICEMEN

2013年2月13日リリースの3rdシングル(センター:カイ)

通称ポリス。

警察官をイメージした世界観が特徴。

 

7.Drive on week

超特急だけど車ソング。

ダンサーがセンターに来た時そのメンバーの

名前コールをするのが定番で、とても楽しい盛り上がり曲。

 

余談ですが、2016年に東京オートサロンという

車のイベントの最初の曲がこれで

フェスとこの曲がバチッとハマって

とてもテンションが上がりました。

www.excite.co.jp

 

8.FLASHBACK

やでよし(ボーカル)だけですが、ライブ映像はこちら。


www.youtube.com

とにかく切ない。

とにかくいい曲。

トンチキ要素一切無し。

 

もし9人でやるとしたら、

センターはハルくんか、

アロハくんかな......

 

9.Bloody Night


www.youtube.com

 

2013年6月5日リリースの4thシングル(センター:リョウガ

通称ブラナイ。

スタダ*2の先輩大政絢さんと本田翼さんのテレビ東京系ドラマ「ヴァンパイアヘブン」のエンディングテーマ。

ドラマとリンクするように吸血鬼をイメージした

世界観が特徴。

 

10. Make it hot

通称メキホ。

8号車が毎年夏になると呪文のように「メキホ!メキホ!」と騒いでいるのはこの曲のことです。

(私もその1人)

音源を聞くだけでも楽しいけど、

ライブになるとコールやペンラぐるぐるも合って

ものすごく盛り上がるんだけど

人気の割にあんまり披露されないんだよな〜(泣)

と個人的に感じている曲

 

11.Keyword

フリーライブ時代に最後の曲として流れていた印象が強い。

近年ではあまり披露されない。

 

12.Starlight(Re-ver.)

9人verで既に披露されていますが、

無料公式動画がなかったので、

5人体制のライブ動画をどうぞ!


www.youtube.com

2013年7月17日『ウルトラ超特急』名義でリリースされた。

 

13.Kiss Me Baby(Re-ver.)

9人verのパフォーマンスをどうぞ!

リンク動画は時間指定していますが、1:22~

 

2013年11月13日の5枚目シングル(ウルトラ超特急を5枚目とするかは微妙ですが.....)

センター:ユーキ(ユースケとWセンターと発表されていたがほぼユーキ)

 

14.No.1(Re-ver.)

よくよく聞くと歌詞が大人っぽい曲。

サビでは8号車が各々\〇〇がなんばわん!/と

推しの名前を全力でコールする。

 

15.走れ!!!!超特急(Re-ver.)

スタダには走れシリーズというのがあり、

ももクロ先輩の走れ!からスタダ女子ドルを中心に

その系譜を受け継いでいる。

でも、EBiDANで走れシリーズがあるのは

超特急とDISH皿に走れ!!!!くらい??

 

16.Snow break(Re-ver.)

9人verのパフォーマンスはこちらからどうぞ!


www.youtube.com

通称スノブレ。

冬になると高確率で披露される。

むしろ冬しか見れない。

 

17.Kura☆Kura

今ではツアーに帯同してくださるくらいのU★Gさんも

実はこの曲が超特急の初めての振り付けだったらしい。

natalie.mu

18. ikki!!!!!i!!


www.youtube.com

2014年3月26日リリースの6thシングル(センター:ユースケ)

一揆*3をテーマにした

を世界観が特徴。

 

19.Rush Hour

超特急だけに電車ソング来ました。

「恵比寿駅徒歩5分前」などコミカルな世界観が

panipaniに通ずるものがある...と思ったら

作詞作曲はpanipaniと同じ岡部波音さん...........!

 

20. COMP!!COMP!!COMP!!

軽快なリズムとテンポとダンスの明るい曲。

歌詞も"自分を大切にして生きよう"という世界観でとてもいい。

 

余談ですが、2015年の超特急×タワレコインストアライブなど、

会場にいる8号車が超特急にランダムに当てられて

超特急メンバーへ今日パフォーマンスするセトリをリクエストできるという

イベントがあり、

当てられた8号車が「COMP!! COMP!! COMP!! お願いします!」というと

超特急メンバーが(もちろん冗談で)「コンプか~~~笑」というような曲

(おそらくテンポが速いのにジャンプとかあって体力が大変)

 

でも今の体力お化けの超特急ならできると信じているので

9人ver期待しています!!!!

21.refrain

T.I.M.Eでシューヤくんソロverは披露されましたが、9人のパフォーマンスは未披露なので、

せぶいれによるアコースティックverをどうぞ。


www.youtube.com

とにかく切ない。

とにかくいい曲。

 

余談ですが、わたしはrefrainを聞くと

2014/7/19にTSUTAYAシークレットイベントでの

サマータイムスーパータカシやでの

衝撃が忘れられない。

ameblo.jp

22.Believe×Believe(Re-ver.)

9人verで既に披露されていますが、

無料で載せられる公式動画がなかったので5人verをどうぞ!

リンク動画は時間指定していますが、4:31~

2014年6月11日リリースの7thシングル(センター:リョウガ

曲の読み方は「ビリビリ」

アニメ『遊☆戯☆王ARC-V「」のオープニングテーマ。(Believe×Believeは第1話 〜第30話)

白目ダンスが特徴。

 

23.We Can do it!(Re-ver.)

9人verで既に披露されていますが、

無料で載せられる公式動画がなかったので5人verをどうぞ!


www.youtube.com

センター:カイ

NO.1が歌詞は大人っぽいけれど、ダンスや曲調は

明るいのに対して、We Can do it!はがっつりセクシー。

 

24.Pretty Girl

センター:ユーキ

通称プリガ。

とにかくかわいい曲。

超特急と8号車でサビの「Do you wanna stay here? \イェーイ!/

Do you wanna go out? \イェーイ!/と

左右に揺れるのが楽しい。

 

25.Star Gear(Re-ver.)


www.youtube.com

2014年11月12日リリースの8thシングル(センター:カイ)

8thシングルはスタギア、エビエビ、BurnのトリプルA面シングル

 

エビ中先輩*4主演の

テレビ東京系テレビドラマ『甲殻不動戦記 ロボサン』エンディングテーマ。

アンドロイドをイメージした世界観が特徴。

 

MVではウィッグをつけていますが、

幸いなことに(?)ウィッグをつけたまま

実際にパフォーマンスしたことはない。

しかし、一日店長会(当選者7名限定)やハイタッチ会は

ウィッグのまま実施した。

amp.natalie.mu

 

26.EBiDAY EBiNAI

リンク動画は時間指定していますが、1:30~

後にバッタマンを作詞作曲してくださるヒャダインさん*5

がMCのテレビ朝日系『musicる TV』内の

企画「ミリオン連発音楽作家塾」で生まれた楽曲。

毎週制作の過程が放送されていて楽しかった。

 

27.Burn!(Re-ver.)

9人verのパフォーマンスはこちらからどうぞ!


www.youtube.com

 

アニメ『遊☆戯☆王ARC-V』のオープニングテーマ。

(Burn!は第31話〜第49話、第148話)

今では「バッテンダンス」として外部フェスの定番。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

次回はSURVIVOR~DJ Dominator編です!

 

↓このブログを書いた人

@chou_hachiko05

*1:Blu-ray、DVD

*2:超特急が所属している事務所スターダストプロモーション

*3:百姓一揆、農民一揆など

*4:私立恵比寿中学さん

*5:ヒャダインさんもスタダ所属