はちこちゃんの日記

超特急を応援している現役8号車です。

⚠️ネタバレ⚠️8号車による8号車のための超特急TIMEセトリ解説〜Part1〜

☆T.I.M.Eツアーで披露された曲以外の

超特急の曲解説は以下の記事を

ご覧下さい☆

 

U-NEXTさんが上げてくださっているダイジェスト映像はこちら

www.youtube.com

この記事の意図

この記事の意図としては、

TIME1日目が終わった後、 

 

「知らない曲多かったー」

 

というツイートを

チラホラ見かけて、

 

「そうだよな....超特急の曲数多いもんな....

 

思ったのがきっかけです。

 

 

決して

 

「曲くらい知っておいてほしい!」

 

という先輩からの

圧ではなく、

 

私も普段働いてて毎日疲れ果ててるし、

休日に動画を見ようと思っても

超特急以外のドラマやバラエティーや、

趣味の動画も見たくてあふれてて

 

「時間が足りない!」

 

と思うことが最近増えました。

 

 

そこで、学校仕事家事育児介護etc.....で

疲れている皆さんが

いかに効率良く超特急を摂取するためには?

と思った結果、

今回のブログを書くことにしました。

(はてなブログ初めてなので

フォントとかぐちゃぐちゃですみません。

これから慣れます)

 

X(Twitter)のプロフにも書いてるけど、

8号車も超特急もみんなで楽しみたい、私は。

 

そして超特急もっと売れて欲しい。

 

8号車仲間も増えて欲しい。

 

 

いつもなら

オーラスまでネタバレ自粛してるけど、

今回U-NEXT配信もあったので、

大丈夫だろうと思って書きます。

 

 

このblogによって逆に、

沼り始めの1番楽しい

 

「知る」という楽しみ

 

を奪っているのではないか?

 

と心配になりつつも

 

鉄は熱いうちに打て!精神で書きます。

 

 

あと私より先輩8号車さんも

もちろんいらっしゃるので、

偉そうにならないよう、

全方位に気を遣って書いたつもりではありますが、

あくまで個人の感想としてお楽しみください!

隣のお節介8号車ネキの感想だな〜程度に

気楽に読んで下さると嬉しいです。

 

 

簡単に自己紹介

 

・8号車歴11年目 

・ユーキくん推し

・大人8号車

・普段はX(Twitter)にいます

@chou_hachiko05

 

超特急のメンバー編成

皆さんご存知かと思いますが、

超特急には4段階あります。

 

①7人ver(ダンサー:カイリョウガタクヤユーキユースケ、ボーカル:コーイチタカシ)

②6人ver(ダンサー:カイリョウガタクヤユーキユースケ、ボーカル:タカシ)

③5人ver(ダンサー:カイリョウガタクヤユーキ、ボーカル:タカシ)

④9人ver(ダンサー:カイリョウガタクヤユーキマサヒロアロハハル、ボーカル:タカシシューヤ)

 

 

注)シングルとして発売された曲は

発売当時のMVのURLを載せています。

 

 

注)8号車さんが作って下さっているコール動画や

コールまとめなどもありますが、

勝手に引用させて頂くのも申し訳ないので

基本的に公式動画を載せます。

 

コール覚えたい人は色々検索してみてね!

 

 

 

🎧【音楽聴くなら!】📺【映像見るなら...!】

🎧【音楽聴くなら!】はこれまでの音源を、

📺【映像見るなら...!】は1つに絞って映像をそれぞれ紹介しています。

 

有料から無料まで、時には

今では手に入らない限定盤もあったり

何せ色んな媒体があります。

 

(超特急公式YouTube(無料)、

超チューバー(無料)、夢8(有料)、

スタダチャンネル(有料)、Blu-ray(有料) etc.....)

 

映像は正直、何個も紹介したいけど

収拾が付かなくなりそうなので

1つにしています。

 

 

 

あと、推しメンごとに

「私の推しメンは

2017年より2015年の

このツアーのこのパフォーマンスの方が

良かった!」とかあると思うのですが、

なるべくフラットな視点で選びました。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、出発進行!

 

 

 

1. 新曲 Countdown

曲名判明!(Countdown)

TIMEツアーで予告無しに

いきなり初披露された新曲。

 

この度めでたく『Just like 超特急』通常盤に

収録されました!(拍手)

 

マイナビニュースさんが上げてくださっている

関西コレクションでのCountdownのパフォーマンスはこちら

www.youtube.com

 

2. Secret Express(通称シーエク)

🎧【音楽聴くなら!】

①7人ver. シングル「Shake body」のカップリングとして収録

②6人ver Secret Express(New Mix)として音源のみで配信

③5人ver Secret Express(S.B.N Live ver)

④9人ver 今後の音源配信に期待!

 

 

カイくんが先頭でメンバーが1列に並ぶと

「シーエクきたー!!」の感じ。

超特急というグループ名の割には

そんなにゴリゴリに電車にちなんだ曲がないので

ある意味貴重。

 

 

歌詞にメンバーの名前が入っており、

そこに被せて8号車もコールするのが恒例だったのだが、(あの山は\タカーシ!/)

メンバー数減があるにつれ

どんどんテンポが早くなりついていけなくなって

ちょっと悲しい....

(あとそもそも7人ver以外の歌詞がよく分からん)

 

 

ガラガラの所でたくちゃんパートが見所かつ、

ペンラぐるぐるタイムでしたが、

9人verではアロハくん担当になっていましたね!

 

 

📺【映像見るなら!】

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020「Revolución viva〜Shine Bright New Year〜」

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020「Revolución viva〜Shine Bright New Year〜」 | 超特急

 

 

 

3. ユーキ  ソロコーナー Play Back

🎧【音楽聴くなら!】

※6人体制後の曲なので、7人verは無し

②6人ver 2019.06.10発売シングル「Hey Hey Hey」内のカップリングとして収録

④9人ver 今後の音源配信に期待!

 

 

シングル「Hey Hey Hey」内には

各メンバーそれぞれのセンター曲が

1曲ずつ収録されており、

ちなみに今ではライブのど定番曲の「激おこ」も、

当社は「Hey Hey Hey」内の

カップリング曲という位置づけだった

(シングルとしての発売ではない)

 

 

ちなみに「Hey Hey Hey」収録の

メンバーセンター曲一覧

 

・Before Dawn→カイセンター曲

・激おこ→リョウガセンター曲

・Four Seasons→タクヤセンター曲

・Play Back→ユーキセンター曲

・TAXI→ユースケセンター曲

(パフォーマンスが披露されたことはまだない....)

・小さな光→タカシメイン曲

 

 

📺【映像見るなら!】

TIMEが初披露だったので今後の円盤化に期待!

 

 

 

4. Time Wave

🎧【音楽聴くなら!】

①7人ver. アルバム「RING」収録曲

②6人ver (New Mix)として音源のみで配信

②6人ver GOLDEN EPOCHのライブ音源として配信

③5人ver DDDのライブ音源として配信

④9人ver 今後の音源配信に期待!

 

 

逆再生が印象的な曲。

 

2014年のZeppツアーでは

「8号車はペンライトを消して見て下さい」

という演出があり、

"一緒に踊る"or"バラードを静かに聴く"だった

超特急の世界に

"観て楽しむ"が加わった楽曲

だと思っている。

 

 

📺【映像見るなら!】

“BULLET TRAIN ONEMAN SHOW 2014” 全国Zepp TOUR 8.29 at Zepp Tokyo and BULLET TRAIN CLIPS 2011-2014

“BULLET TRAIN ONEMAN SHOW 2014” 全国Zepp TOUR 8.29 at Zepp Tokyo and BULLET TRAIN CLIPS 2011-2014 | 超特急

 

5. マサヒロ  ソロコーナー

6. KNOCK U DOWN

9人体制での発売曲

🎧【音楽聴くなら!】

④9人verアルバム「B9」に収録

 

📺【映像見るなら!】

※2023年のB9ツアーで初披露

④9人ver   今後の映像化に期待!

 

 

 

7. MORA MORA

🎧【音楽聴くなら!】

9人体制での発売曲

④9人verアルバム「B9」に収録

 

youtu.be

 

📺【映像見るなら!】

※2023年のB9ツアーで初披露

④9人ver   今後の映像化に期待!

youtu.be

 

 

8. アロハ  ソロコーナー

 

 

9. DJ Dominator

🎧【音楽聴くなら!】

①7人ver LoppiHMV限定版の特典としてCDが発売されたので音源配信なし

・・・・・・聞きたい人はなんとか探してください(汗)

②6人ver Sweetest Battle Fieldのライブ音源として配信

③5人ver Revolucion Vivaのライブ音源として配信

④9人ver 今後の音源配信に期待!

 

📺【映像見るなら!】

Blu-ray 超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism

超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism | 超特急

 

 

 

10. We can do it

🎧【音楽聴くなら!】

①7人ver シングル「Believe×Belive」-A ビリビリ盤のカップリングとして収録

④9人ver 今後の音源配信に期待!

 

今ではライブの定番のメンバー間の

セクシー絡み(向き合って色々する)

当初はなかった?(向き合ってなくなかった?)

あっても絡みが少なかったのに、

8号車の声にお答えして

いつのまにか定着していった印象

 

📺【映像見るなら!】

 

youtu.be

 

 

■夢8(ファンクラブ)盤

Blu-ray
『BULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020「Toooooo8」』2020.2.23 Zepp Tokyo公演

Stand up | 超特急

 

 

11. Chill out @JP(カイ&タカシ)

🎧【音楽聴くなら!】

※5人体制後の曲なので、7人ver・6人verは無し

③5人ver アルバム「DDD」に収録

Progressが初披露だった。

 

 

📺【映像見るなら!】

Blu-ray 『BULLET TRAIN 10th Anniversary Tour 2022「Progress」8号車の日』 at 東京ガーデンシアター(2022.08.08)

※アルバム「B9」初回限定盤特典

超特急「B9」特設サイト

 

〜Part2に続きます

↓このブログを書いた人

@chou_hachiko05